--年--月--日


もずくす

2010年04月30日

今日夜ご飯に食べたもずく酢が感動するくらいおいしかった
黒酢もずくうまし(・o・)

もずく酢ってモズグスと似てるね
ぱっと聞いたら何処ぞの使徒かと思うわw

イラストスタジオとテンキー

2010年04月28日

イラスタはテンキーにショートカット割り当てられないとおもってたけど、色々試したら当てられたw
ベクターレイヤーでペン入れすると色々便利だけど、なんだかちょっと動作が重い
線引くのが軽くする設定がわかんないから調べなきゃ
まだ色々機能があるけど、ありすぎてどっから見て行こうか悩むなー

せっかくの体験版なのでもちっといじってみよう

60ポーズ9/60

2010年04月28日

20100428.jpg
正座とアグラがポーズの指定だったけど、とりあえず正座だけうp
現在イラスタを体験中だからこのあとイラスタで清書してみよーっと

お試し中

2010年04月27日

SAIはとっても使いやすくて便利なんだけど、加工があまりできないので併用してPhotoshop Elements 3を使ってました
けど、やっぱり機能が少ない上ショートカットキーが変更できないし、起動が重いのとさすがにバージョンが古いので新しいバージョンのエレメンツを買おうかと思ったのですが、最新バージョンの体験版を使ってみたらいらない機能ばっかり増えてる上起動がもっと遅いので止めましたw
ほかに便利なツールがないか探してみたら、最近イラストスタジオの文字を良く目に入るようになったので体験版をダウンロード
使い勝手はとってもいいし、機能も多い、前からほしかった機能もついてるので購入しようかと思ったけど
ショートカットがテンキーに対応してないのでちょっと考え中w
テンキー未対応だけが不満かな・・・

けど色々調べてみたらテンキー対応を検討中と書いてあったので望みはあるかなーと
これ買ったら、自分だったら当分Photoshopはいらないかもw
CMYKとかにも変更できるしねw
まぁもうちょっと体験期間があるので色々みてみよーっと

一枚絵

2010年04月24日

オリジナルを投稿してみました。
pixivでオリジナル投稿してもなんだか需要がないのかいまいちだったので一度オリジナルの投稿をやめてたんですが、なんとなく気が向いたのでオリジナルも再投稿し始めることにしてみました。


模様ソフトすごすぎw

2010年04月23日

pixiv通信で紹介されていたsakkaというソフトををダウンロードしてみました。
いやー楽しいw
模様が好きに沢山かけるので楽しくてしょうがないw
また、使用がシンプルでいい感じ
色とかもぬれるので色んなのが描けそうです
20100423.jpg

ソフトはこちらのサイトから空中浮遊

現在1枚絵製作中

2010年04月22日

なんとなく着物が描きたくなったので、着物の子を製作中
さて、着物の柄何にしようかなー
いつも花の柄ばっかりなので、今回は違う感じにしようかな

ぴくゆり

2010年04月19日

pixivでやっている「ぴくゆり」に参加しようかと思ったけど、ボツったやつ
もったいないのでここに上げておこうw
20100419.jpg

2010年04月18日

色を塗ってるとどうも色彩が暗い気がしてしょうがない
明るい色を選んでるつもりでも完成すると全体的に暗め

萌絵っぽい明るくてかわいい色にしたいなー
今使ってる色パレットにあるのは和名色からとってるので暗めなのかも
新しくコピックの色セットを使ってみたけど、やっぱり完成すると色彩が暗い
感覚的に暗い色を選んでるのかなーorz

企画ものー

2010年04月17日

楽しそうなので参加してみました。
かなり久しぶりに描いたキャラとかあるw


[ 続きを読む ]

落書き

2010年04月15日

201004151.jpg
201004152.jpg
好きに描いてみた

60ポーズ8/60

2010年04月14日

201004133.jpg
いろんな角度というか、ただ見てる方向変えただけw

60ポーズ7/60

2010年04月13日

2010041322.jpg

60ポーズ6/60

2010年04月13日

20100413.jpg
すべるというか・・・なんだろ

drawr

2010年04月11日

最近またdrawrが楽しくてしょうがないw
あの描き心地がたまらん
drawrと同じ描き応えのペイントツールがあったらなー

60ポーズ5/60

2010年04月09日

20100410.jpg

テンキー

2010年04月09日

前のシールを自作して張ってたテンキーからちょっぴり高級なのに進化しましたw

前のは700円のテンキーだったからなー
押したとき音がうるさかったのでちょっと気になってた
後、線が短かったのでもうちょっと手前に・・・というとき届かない(つ∀`)

今回は線が気にならないように無線になって、押したときの音も静か
前とプラスの大きさが変わってしまったのでちょっと押す場所が変わってしまったけどね・・

今度はシール張ろうか悩み中
また新しく作り直さなきゃいけないからなー

201004023.jpg

シテヤンヨ

2010年04月07日

最近のヒットキャラ

シテヤンヨ

どうしても描いてみたくなったので描いてみました。


20100407.jpg
やっぱり本家の可愛さは出せなかったorz

見た目ちょとインパクトあるけど可愛いんですよ


本家様

60ポーズ4/60

2010年04月06日

20100406.jpg
うまく構図がうかばなかった

看板娘

2010年04月05日

一様全員描いたけど、今見直すと甘太と黒糖丸のポーズがかぶってるw
ポーズのバリエーションのなさに絶望したよorz
参考用にメンズ系のファッション誌でも買ってみようかな・・・・

甘太

2010年04月04日

201004062.jpg
練習

60ポーズ3/60

2010年04月04日

20100404.jpg
いくら描いてもあまりにも走りがぎこちなかったので①だけ参考ありです。
参考は銀魂のOPでの銀さんの走り
後はそれを横向きと下から見たのに変換してみました。
やっぱ動きがあると難しさがグンと上がるなーorz
個人的に下の走り方が一番スピード感あって好きです

蜜柑

2010年04月03日

201004032.jpg
男の子
神様代理の子

60ポーズ2/60

2010年04月03日

20100403.jpg
やっぱり動きが不自然だなーorz

60ポーズ 1/60

2010年04月02日

201004022.jpg
いつまで続くかわかりませんが、練習開始です。長期間かかってもがんばろう

身長比率表

2010年04月02日

20100402.jpg
結構適当に作ってるw
左の数字は160cmの子を紙の上で5cmの大きさとして書いた場合のcm表です
160cmを基準にしてほかの身長を描いてます。
180cmと140cmを同じ高さの所に立ってる絵を描きたい時、140cmの人が大体180cmの人のどのあたりに顔があるのかなーと思ったのが作ったきっかけでした。
看板娘の身長が結構差があるのでいちいち計るのがめんどくさかったのもありますがw

身長の大体の比率を作ったあと、背景を描くときに窓とかどの高さになるのかなーと疑問に思いあちこち探してみました。
こちらのぷらちなさんの記事を読んで目からうろこでしたよw
すばらしさをここに書こうかと思ったのですが、文章をまとめる能力がないので下記のところで記事を読んでみて下さい。

ぷらちな
ぷらちなINDESXのお勧めから『背景の背景を訪ねて』を読んでみて下さい。
背景を描ける方には基礎のお話になるのかもしれません
個人的には今までわからなかったことが解ってその日はテンション上がりまくりでした。

親子

2010年04月01日

看板っ子の二人
180cmと120cmなのでえらい身長差だなw
20100401.jpg



